あじさいの季節

思い出を綴るところ

新しい旅立ちと出会い


昨年12月初旬に実装された新拡張パッケージ"暁月のフィナーレ編"から、プレイヤー人口が爆発的に増加。

サーバーへのログイン人数上限に達して後続のプレイヤーが長時間のログイン待ちという列ができ多くのプレイヤーが不便を感じていました。

その対策として、データセンター(DC)を新たに増設しその下に紐づくサーバーを各データセンターから数個ずつ移転させることで1DC・1サーバーあたりのログイン上限を引き上げ、ログイン待ち時間を減らすという行いが今夏予定されています。


これをワールドリグループと呼び、いわゆる学校のクラス替えのようなことが行われます。

今回の記事は、この情報を受けてサーバー移転を行ったため、それについての内容です。


◯突然すぎるクラス替えの周知
3/4に第69回プロデューサーレターライブ(PLL)があり、パッチ6.1情報の先行公開という名目だったのでワクワクしながら放送を視聴していました。

とあるセクションのお知らせが終わった直後、ワールドリグループに関するセクションになったものの(ワールドリグループが行われる事自体は前々から知らされていた)あまりにも突然すぎる形で、各DC・サーバーの構成が公開されました。

新たにメテオDCを増設し、前述のとおりエレメンタル、ガイア、マナDCに紐づいていたサーバーを、メテオDCに移転します。

移転するサーバーの文字色=DCの背景色となっており、1DCあたりのサーバー数が減少=ログイン上限を引き上げるという計画。

そして、コミュニティ形成や活発化のために、DC間の移動(DC間テレポ)もできるように改修が進められています。

これまでは、ゲーム中に各サーバーへの移動ができていましたが、DCを跨いだ移動はできませんでした。ワールドリグループに伴いそれができるようになります。

例えるならDCが学校で、サーバーは教室(クラス)のイメージ。

ガイア学校のアレキサンダークラスに所属しているが、バハムート教室に行って授業を受けることもできる。ただし、マナ学校の教室に行くには転校手続き(有料サービス)する必要がある。

それが、ワールドリグループ後はマナ学校にもエレメンタル学校にも、転校手続きなしで授業を受けられるようになると。


このワールドリグループの知らせを見て、私は大きな衝撃を受けました。
なぜなら、メテオDCに移転するサーバーの中に、私が所属しているサーバーが含まれていたからでした。


メテオDCはいわば、他のDCからの寄せ集めです。各DCごとに挨拶をはじめとしたコミュニケーション、プレイスタイルに文化があり、あるDCでは当たり前のようにされていることが、別のDCからすると良い印象ではないといったことなどがあり、3DCともにそのDCに根付いた特色というものがあるのです。

DC間テレポが実装されるとはいえ、ログインする度にそれらの作業をいちいちするのも手間だし、何かしらの障害が起きる可能性も否定できません。

文化の違いによりゲームプレイに支障(特に気分面)が出る可能性も否定できない以上、私はメテオDCに行くことに新たな楽しみなどは見い出せませんでした。


本当になんの前置きもなくこの話題になったものですから、視聴者もかなり混乱したようなコメントで溢れかえり、放送事故級の雰囲気が醸し出されていましたwこんな放送は私も初めてだったかなw

そういう経緯や、パッチ6.1で新たなハウジングエリアが追加されることもあって、フリーカンパニーのメンバーには申し訳なかったですが、4月頭にサーバーを移転しました。


◯移転先でのコミュニティ形成
メテオDCには移転前から早々に見切りをつけて、サーバー移転を行いました。

元サーバーのFCハウスからの眺めがとても良かった。


ちょうどこのとき、新たに追加されるハウジングエリア:エンピレアムの開放と、ワールドリグループのお知らせに対する反響などを考慮してか、サーバー移転のサービス(ホームワールド変更サービス)が無料という措置が取られていたのでした。

移転先のサーバーは、よく遊ぶフレンドがいるところと同じサーバーにしました。わざわざ私のいるサーバーへテレポしてきてもらっていたので、その手間を考えると一緒のほうがいいかなと思いまして。

とはいえ、常にずっといるような関係でもないので、FCは別々にした方がお互いのためかなと思い、雰囲気の良さそうなところがないか探してみることに。

コミュニティファインダーというFCなどの勧誘・検索を目的としたサイトを眺めていて、ここ良さそうだな~というところに声をかけて、お話をすることに。


まずは2週間ほどの体験加入という形で所属させていただき、その間にもメンバーの皆さんと極力交流するようにして、正式加入することに。


メンバーの皆さんは各自思い思いに過ごしており、コンテンツルーレットに誘ったり、ぼーっとしたい時間にFCハウスに集まって雑談をしたり。こういうまったりした時間も大事にしたい派なので、一息つけるような場所を見つけることができてよかったなぁと思っています。

零式や極といった高難易度コンテンツに挑戦するほどストーリーを進めていないという方が多いですが、機会があればいつかはそういうこともしてみたいなとは思います。


サーバー移転をすると、当然ながらハウジングエリアにあった土地・ハウスも手放すことになり家なき子だったのですが、パッチ6.1で追加されたハウジングエリアのエンピレアムの土地を購入することができたので、無事にマイハウスを所持することができましたw

今後はハウジングもやって家の中のレイアウトなどもおしゃれに飾ってみたいな~と思います!