あじさいの季節

思い出を綴るところ

2021年を納める。

FF14にどっぷりハマっている私。

年始早々、パンデモニウム零式という高難易度のレイドコンテンツが実装されることもあり、ゲーム内の準備をしたいがために今年は地元に帰省しないと決めました。

だからこうして記事を書く時間を作れたと言ってもいいです。

もともと、ブログを書くことは好きなんだけど、「書く」という行動に移せない性分なので、記事と記事の期間はよく開きがちです。

過去に遊んでいたオンラインゲーム、モンスターハンターフロンティア時代にもブログは不定期に、思い立ったときに書いており、年末にはその1年の振り返りをする記事を書いてきました。

「年末」や「年の瀬」は便利な言葉で、世間では仕事納めやら大掃除と、色んなものを清算するためのきっかけにするのにうってつけ。

だから普段ズボラな私も、「今日くらいは書くか」っていう気になれます。

今日か明日くらいには、今年を振り返る記事でも書こうかな~とぼんやりと考えていました。そんな矢先に、ゲーム内のフレンドさんがツイッターにnoteのリンクを掲載して、1年の振り返りの記事を書いていたのを読んで意欲が沸いてきたという次第です。

書きたいと思って書くものの、文章をうまくまとめる能力は低いので書いているうちに、何を書きたいのか分からなくなってくる可能性が大ですが、いつものように、思うまま書きなぐっていきます。

○ブログ開設から1年が経過
久しぶりにブログの管理ページを開いとき、開設日が目に留まりました。

ブログ開設日・・・2020年12月11日

指で数えられる程度にしか記事を書いていないけれど、1年経ってたのか~という気分でした。

特に大勢の方に読まれる有益な記事というものを書くつもりがないので、更新ペースは相変わらず「自分が書きたいとき」基準で行こうかなと思います。



○1年の早さ
ゲーム内では、フリーカンパニー(FC)の所属メンバーと遊ぶことが多いです。

f:id:hydrangea_season:20211230155336p:plain

なにか戦闘ジョブのレベル上げや、装備集めのためのコンテンツに一緒に行くときは、だいたいボイスチャットを使って遊んでいます。

年始の零式実装が近づいてくるとFC内で話題になるのが、「去年の今頃はエデン再生編の零式みんなでやってたよな~」という話。

去年のちょうどこの時期は、高難易度コンテンツのエデン再生編:零式という、パッチ5.4最後のレイドコンテンツが実装された直後で、私のFCメンバーは12/31の夜、日付をまたぐ時間帯に零式の4層の練習をしてました笑

レイドで苦戦した記憶はよく残るので、今でも鮮明にメンバーが当時ぼやいていた野良のPTの愚痴などが思い出せます。
戦闘コンテンツは大変なことが多い分、勝てたときの喜びは大きいので、辛い記憶と嬉しい記憶がきちんと残るんですよね。これまで踏破してきたレイドの戦闘BGMは、とくに思い入れがあります。

ダンジョンやレイドには、PT編成を自動マッチングで処理してくれるシステムがあるので、それらでご一緒するプレイヤーには一期一会感があり、そこで一緒にフレンドになる・・・みたいなケースは稀です。

そのため1年を通しても交友関係の幅はそこまで広がらず、結局は昔なじみのフレンドか、FCメンバーと遊んできた1年でした。


○固定活動も頑張った
実装されるや否や、多くのプレイヤーを絶望に叩き落としてきたレイドコンテンツ。前述のエデン零式の再生編攻略は、FCメンバーとは別で固定PTを組んでいました。零式は1~4ステージまであるのですが、この4層までのクリアを実装から2週間でクリアするという目標を掲げていました。しかし残念ながら2週間の目標には届かず、3週目でのクリアとなりました。

f:id:hydrangea_season:20211230160041p:plain

自分のミスの多さだったりメンバーの意思疎通がうまく取れないといった要因がありましたが、4層のボスを倒せたときの喜びはすごかったですね。

固定活動は去年の12月中旬から始まり、4層初回クリア時を含めて、全員に装備が行き渡る8週間の活動となるため、1月末頃まで再生編の固定活動は続きました。

それから、3月、8月、9月とそれぞれ絶アレキサンダー、絶バハムート、絶アレキサンダー再び・・・と忙しく固定活動を続けてきました。

私は固定PTのリーダーでしたので、とにかく迷惑をかけたくない一心でした。ミスが続いたときの申し訳なさや負い目から心の余裕がなく、不用意に自分から雑談みたいなことをすることはしてこなかったので、メンバーの皆さんにはかなりビジネスライクな接し方をしていたと思います。

私がリーダーを務めた固定PTでは、活動スケジュールの連絡と活動時間になったらPTに誘って、消化が終わったら即解散。夜遅くまで続く活動だったから翌日のために早く寝ないといけないということもあったでしょうが、消化終了後の雑談時間みたいなものはほとんどなかったです。

他所様の固定PTでは、メンバー同士仲が良くなって、固定活動の期間が終わった後でもフレンドになって一緒に遊ぶ機会がある・・・ということもよくあるそうで、羨ましい限りです。


固定活動をしていて印象に残っているのは、エデン零式再生編固定のメンバーさんから連絡をいただいたことです。
再生編での固定活動が終わって3月に入ったある日、固定メンバーの1人から、フレンドさんと遊ぶ事情でデータセンターを移転するとの連絡がきました。(プレイヤー同士のデータセンターが違うと一緒にPTを組めない)そこには、固定メンバーに自分を入れてもらえたことの感謝と、攻略中に足を引っ張ってしまったこと、他メンバーとの雑談といった交流に入れなかったことへの申し訳無さなどが綴られていました。

足を引っ張っていただなんてとんでもない。その方は、ギミックの理解力や火力面でも非常に優秀で、「ここはこうしたい」、「自分はこのとき動けないからこうしてほしい」といった要望をきちんと出してくれる方で、円滑な固定活動に貢献してくれた方でした。
私が好きな黒魔道士で参加されていたこともあり、密かに憧れを抱いていましたw


そんな方からわざわざ連絡をくれたので、もっと自分から話しかけておけばよかったかな、なんて思ったりもしましたが、悔やむよりも、そうやって連絡をもらえたことが嬉しかったですね。

再びデータセンターを変えて戻ってこられるようなことがあれば、お話する機会があればいいなと思います。


固定活動は、これまで活動してきたやり方を一貫しているので絶アレキ、絶バハなどで変わったことは特になかったですね。活動中は予習してきたことの実践と、活動時間外には録画した自分の動きを見返して、攻略動画と比較して~ということの繰り返し。

もう来週から実装されるパンデモニウム零式でも固定活動をするわけですが、このパターンは変わらないと思います。ただ、攻略情報が出揃わない状態で活動するので、自分たちで「このギミックはこう処理しよう」と調整して攻略していく楽しさはありますね。今回こそ、目標の2週間目で4層クリアできるようになりたい。

おそらく来年も、レイドが実装されるパッチには固定PTを組んでいると思います。


FF14は生活の主体になった
パッチ5.5が4/13に公開されて、パッチ6.0公開の12/3まで、十分な時間がありました。

その間も、私のプライベートの時間はFF14に費やしてきました。
もはや生活の中に組み込まれています。

固定活動もしていたので、ずっと自由な時間があったわけではないですが、それでもこれまで以上に時間の余裕がありました。

休日も、食事や生活用品の買物以外に外出することはほとんどなくなり、ずっとPCの前でゲームをしています。

外出しないのはコロナ禍のせいだから・・・というのはもう方便で、ワクチンも接種しましたし感染予防対策をしっかりすれば、フェスティバル類の催しに参加しない限り外出することは問題ないと思っています。

暇だったらどこかドライブへ出かけたり、月1程度のペースで地元に帰ったりもしていたのですが、めっきりなくなりました。

現に、年末年始だというのに帰省もしていませんしw

それほどのゲーム、よっぽど面白いんだろうなと思う方もいるかも知れませんが、どこに楽しさを見出すか、どれほどの種類のコンテンツを遊びたいかは人それぞれです。

私はもともと一つのことに集中してしまうタイプなのでFF14一辺倒となっていますが、当然ゲームをしていても暇な時間は存在します。

なにかコンテンツを攻略するよりも、暇な時間の方が多いですね。それなら、外出なり友人を誘って遊びに行くなりすればいいのに。

とは思うものの、私はそういう暇な時間も含めて、FF14内での生活を楽しんでいるので何か本当に出かけたい理由がない限りFF14やってると思います。

最低限、毎日これだけやっておけば困ることはないよという道筋を示してくれているので、それだけやれば他にやりたいことをやった方がいいと思うんですけどね、これはもう性分だと思います。

私はこのゲームの3Dモデルが好きなので、キャラクターを動かしているだけでも楽しめるんです。「手を振る」や「お辞儀する」、「微笑む」など、エモートというアクションを使ってポーズを取ってSSを撮影するのが楽しいし、キャラクターに愛着が沸きます。

私の原動力は多分これかなwキャラクタークリエイトで選択できる項目は少なめですが、モデル自体が良いのでそこまで不満はないと言うか。

f:id:hydrangea_season:20211230165259p:plain

SS好きなフレンドがいないので一緒に撮影にできるフレンドがほしいw

FF14はストーリーも重厚で面白いですが、本当に面白いのはストーリーをクリアしてから。

戦闘したりおしゃれな装備を探したり、SSを撮ったり。好きなことをしているときが一番楽しいです。


記事を書く前は、書きたいことが頭の中に浮かんでいたのですが、やはり書き始めるとどう表現しようかという壁にぶつかり、結局自分はどんなことを書きたかったのかが分からなくなってしまいました。

冒頭で触れたフレンドさんのnoteの記事には、現実での人の別れと、ゲーム内での出会いについて語られていました。

エモーショナルでありながら、悲観的ではなく前向きなその記事に心を打たれたわけですが、自分はこの1年を通して大きな出会いも、別れもありませんでした。もちろん、自身の固定PTに参加してくれたメンバーとは良い「出会い」でしたし、再生編固定メンバーのデータセンター移動の連絡は「別れ」ではありましたけど、このゲームからいなくなったわけではありませんからね。


この記事も1年の締めくくりとして書いているだけなので、来年もまた思うがままに記事を書いて行きます。

ゲーム以外の生活も、丁寧な暮らしになるように心がけないとなぁと思っているものの、人間なかなかそうは変わりません。現状維持をしながら、改善できそうなことはちょっとずつ変えて行こうっていう感じで行きたいと思います。

2021年の自分、お疲れさま。