あじさいの季節

思い出を綴るところ

パッチ6.2の所感

前回の記事からだいぶ間隔が開いてしまいました。

これまでにも記事にしたいことはたくさんあったのですが、パッチ6.2実装前にフレンドの絶バハムートのお手伝いに参加していたことでなかなか時間が取れず、それから今日に至るまで零式に通っていたのでした。

いつもブログを書くときはつらつらと長ったらしい内容になってしまうので、極力簡潔になるように意識します・・・。

○万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編の攻略
8/23にパッチ6.2が実装され、その翌週の8/30に新たな高難易度コンテンツである万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編が実装されました。


4層のバランス調整について、運営からのコメントとバランス修正が入ったのですが、これについては結構荒れまして・・・。


9/22に無事、4層をクリアできたのですが、この時点でもう実装から4週目。クリアできたことにはホッとしていますが、タイミング的には遅いです。

今回の零式はFCメンバーのフレンドと3人で野良でPT募集して攻略することにしました。


実はパッチ6.1で追加された絶竜詩戦争の攻略を固定PTで行っていたのですが、一部メンバーから活動を辞めたいと相談があり、その他諸々の理由も重なってクリアできずに解散することになりまして。

解散に至る原因の1つに私の実力不足ということもあったものですから、自信を喪失してしまい、メンバーの皆さんにはしっかりとした説明をしないまま解散に至りました。


そのことに後ろめたさもあり、今回の零式はサブキャラを主軸にして挑むようにしました。


そういう経緯から、今回は固定を組まずに野良で挑戦。

零式の攻略ジョブは、かねてより挑戦したいと思っていた黒魔道士で行いました。

どうにかクリアできたものの、やっぱり私が一番デキが悪かったなぁと反省・・・。

攻略の前に先発クリア組の解説動画を観て予習するのですが、しっかりと内容を頭に入れられないまま攻略を始めてしまい、フレンドたちと設定した目標のフェーズに到達できないままその日の活動を終えることになってしまったりと、かなり足を引っ張りました。

かなりフレンドたちをイライラさせることになってしまったし、申し訳ないなぁと思っています。


今回の零式に挑戦して感じたのは、予習するときはとにかく集中してやることの大切さと、自らのプレイの録画を見直しして復習することが重要だということです。

自分の録画を見返すことで、ミスした原因がわかるようになるし、じゃあミスしないためにはこう動けばいいのか!ということがよく分かります。

予習動画ではHUDのレイアウトやカメラワークが自分のやり方と当然違うので、自分のくせを録画で見返すことができるのはそれだけ上達に繋がるなぁと感じた次第です。

なんだか、学生時代よりも真剣に「勉強」することに向き合ったような気がしました(笑)

○DC間テレポの実装により、PT募集が乱立
現時点での全体的な問題点としては、以前の記事で触れたワールドリグループの影響で、よそのDCから移動してきた人たちが大勢集まったことでPT募集が乱立してしまい、ヒーラー不足という状況が起きています。

今週は、火曜日に1~3層まで消化して、その後水曜日に4層のみの消化というPT募集をしてみたのですが、4層の募集にヒーラーが入ってこなくて、2時間くらい待ち続けました。

どのPTもヒーラーが埋まっていなくて、水曜日の消化を断念し、土曜日になんとか粘って消化することができたのでした。

今回の零式はヒーラーの難易度が高いこともあって、ヒーラーをやる人が減ってしまったのかな・・・?

タンク・ヒーラー・DPSというロール構成でPTを組まないといけないのでどうしても偏りが出てしまうのと、DCテレポ実装によって大量のPT募集が発生したのも環境悪化の要因となってそうです。


これから最終装備が揃うまで、もう2ヶ月くらい毎週消化に通うことになります。

どこかのタイミングでヒーラー不足が解消されるといいんですけど、どうなることやら・・・。

サブキャラの運用についても思うところがあるので、近々頭の整理も兼ねてこれも記事にしたいと思います。