あじさいの季節

思い出を綴るところ

PvPランク報酬(シーズン3)を入手した!

以前の記事でパッチ6.3の行動目標なる記事を書きました。その中でPvPのシリーズランク報酬の獲得を目指してコツコツとフロントラインやクリスタルコンフリクトをやってきました。記事を書いた当時、ランク3だったのですが現在かなりいいところまで来たので…

ついに念願のマイハウスを手に入れた!

このゲームには固有のプライベートエリアとして一軒家を所有することができるコンテンツ「ハウジング」があります。公式には個々の家を「ハウス」、またハウスが寄り集まっているハウジングエリアを「冒険者居住区」と呼びます。 リムサ、グリダニア、ウルダ…

パッチ6.3と行動目標

先日、1/10(火)にパッチ6.3がリリースされました。 新年早々のアップデートで目標を決めるにもちょうどいいタイミングだと思ったので、簡単にですがやっていきたいことを書くことにしました。 今年の目標は、"やれるだけのことはやる"です。無理せずほどほ…

ENDWALKER リリースから1年経過

2021年12月7日この日、FF14の拡張パッケージであるパッチ6.0 暁月のフィナーレ(ENDWALKER)が正式リリースされました。リリースから今日で、1年が経ちました。私がFF14漬けの生活になったのはもう3年も前からになりますが、このゲームを開始してから拡張パ…

パッチ6.2の所感

前回の記事からだいぶ間隔が開いてしまいました。これまでにも記事にしたいことはたくさんあったのですが、パッチ6.2実装前にフレンドの絶バハムートのお手伝いに参加していたことでなかなか時間が取れず、それから今日に至るまで零式に通っていたのでした。…

新しい旅立ちと出会い

昨年12月初旬に実装された新拡張パッケージ"暁月のフィナーレ編"から、プレイヤー人口が爆発的に増加。サーバーへのログイン人数上限に達して後続のプレイヤーが長時間のログイン待ちという列ができ多くのプレイヤーが不便を感じていました。その対策として…

余暇の時間と自己肯定感

趣味はありますか?楽しめていますか?私はゲームが好きで、MHFのサービス終了の告知を受けて、FF14と出会いました。余暇の時間の大半をFF14に注ぎ込むくらいハマっています。以前の記事にも書きましたけど。だけど、好きなゲームなのに、ゲーム内でやりたい…

零式の準備が大変だった話

万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編固定PTを組み、実装2週目で踏破という目標で活動していましたが、1/12に4層をクリアしたので無事目標達成となりました。なかなか厳しい戦いとなりましたが、こうして無事に達成できてひとまず安心しています。 今後は固定メ…

2021年を納める。

FF14にどっぷりハマっている私。年始早々、パンデモニウム零式という高難易度のレイドコンテンツが実装されることもあり、ゲーム内の準備をしたいがために今年は地元に帰省しないと決めました。だからこうして記事を書く時間を作れたと言ってもいいです。も…

絶アレキサンダー、再び。

前回の記事で、絶バハムートの攻略・周回終えて、暁月編までのナギ節を迎えたと書きました。その記事を書いたのが8/31。あれから2、3日の間、まだレベルを上げきっていないジョブのレベリングを再開しよ~ということでコンテンツルーレットを日課としてやっ…

暁月編までのナギ節を迎えて

FF14は2年周期で大型アップデートを繰り返し、今年の11月にいよいよ、新大型パッチタイトルの暁月のフィナーレ編がリリースされます。 5月に開催されたデジタルファンフェスティバルにて暁月編のリリース11月であると公開され、現時点で残り3ヶ月を切りまし…

光る武器が欲しい

先日、5/25にアップデートが実施され、パッチ5.55がリリースされました。次期パッチタイトル、暁月のフィナーレに向けたストーリーの進展の他、武器強化コンテンツ『レジスタンスウェポン』の最終強化に至るチャートが追加されました。目玉はこの、レジスタ…

FF14を遊び尽くす!

5/15,16の2日間、FF14ではファンフェスティバルとして数年に一度の大規模イベントが開催されました。コロナ禍により、無観客での開催となり現地は運営スタッフのみで催しを行い、その様子をデジタルで配信するという内容になりました。新情報のお披露目とい…

お気に入りの装備とか

私がこのゲームに見出している楽しみ方は、キャラクターが装備している防具類の見た目を変更する機能、「ミラプリ」を使って、お気に入りの見た目にさせることです。 おしゃれな装備はゲーム内で入手できるため、高難易度コンテンツに挑まなくても手に入るの…

たまにはイメージチェンジもしてみたい

ゲーム開始時、自分が操作するキャラクターのクリエイト(キャラクリ)を行うのですが、クリエイトできる種族がいくつかあり、種族を含めて、顔のパーツの選択などに時間がかかり、実際にキャラクターを操作できるようになるまでに1時間くらいかかった・・・…

ミラージュドレッサーとミラージュプレートが足らない問題

MHFのブログの最後の記事に、これまでMHFを遊び続けて来られた理由の一つに、装備の外装変更機能があったからということを書いたような気がします。FF14にも「ミラプリ」という愛称で親しまれている、自分が身につけている装備の見た目を変更する機能があり…

ブログデザインについて

ブログを運営する上でも重要視したかったのが、テンプレートのデザイン。単にブログを書くだけなら、実はFF14の公式コミュニティ内の、個人用のページにて日記機能があるためそれを使うのもありなんですが、2つだけ気に入らないことがあって公式ではブログを…

ブログを書く。

友達と一緒でも、一緒じゃない一人のときでも楽しめるファイナルファンタジー14。 2019年の夏から、モンスターハンターフロンティア(以下「MHF」)の次なるオンラインゲームとして、始めました。 なにか1つハマったものができると、それ以外の趣味のことは…