あじさいの季節

思い出を綴るところ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ENDWALKER リリースから1年経過

2021年12月7日この日、FF14の拡張パッケージであるパッチ6.0 暁月のフィナーレ(ENDWALKER)が正式リリースされました。リリースから今日で、1年が経ちました。私がFF14漬けの生活になったのはもう3年も前からになりますが、このゲームを開始してから拡張パ…

パッチ6.2の所感

前回の記事からだいぶ間隔が開いてしまいました。これまでにも記事にしたいことはたくさんあったのですが、パッチ6.2実装前にフレンドの絶バハムートのお手伝いに参加していたことでなかなか時間が取れず、それから今日に至るまで零式に通っていたのでした。…

新しい旅立ちと出会い

昨年12月初旬に実装された新拡張パッケージ"暁月のフィナーレ編"から、プレイヤー人口が爆発的に増加。サーバーへのログイン人数上限に達して後続のプレイヤーが長時間のログイン待ちという列ができ多くのプレイヤーが不便を感じていました。その対策として…

余暇の時間と自己肯定感

趣味はありますか?楽しめていますか?私はゲームが好きで、MHFのサービス終了の告知を受けて、FF14と出会いました。余暇の時間の大半をFF14に注ぎ込むくらいハマっています。以前の記事にも書きましたけど。だけど、好きなゲームなのに、ゲーム内でやりたい…

零式の準備が大変だった話

万魔殿パンデモニウム零式:辺獄編固定PTを組み、実装2週目で踏破という目標で活動していましたが、1/12に4層をクリアしたので無事目標達成となりました。なかなか厳しい戦いとなりましたが、こうして無事に達成できてひとまず安心しています。 今後は固定メ…