あじさいの季節

思い出を綴るところ

ついに念願のマイハウスを手に入れた!

このゲームには固有のプライベートエリアとして一軒家を所有することができるコンテンツ「ハウジング」があります。

公式には個々の家を「ハウス」、またハウスが寄り集まっているハウジングエリアを「冒険者居住区」と呼びます。


リムサ、グリダニア、ウルダハ、イシュガルド、クガネと5つの都市に1~29の区画に分かれて土地が存在しているのですが、数が限られているのでハウスは1人1軒建てられるものではありません。

去年までは土地が空くと早いもの勝ちで購入が出てきていましたが、昨年の土地追加に伴って抽選による販売という方式になりました。

今後様子を見てまた早いもの勝ちの制度に変わる可能性もあるとのことですが、当分の間は抽選による販売を行っていくとのこと。


私はこれまでに使っていたアカウントでは無事に抽選に勝つことができてハウスを所持していましたが、新アカウントでの土地抽選は負け続きでした。

先月頃にも土地の追加があって、目当ての土地の抽選に参加したのですが、1/4の確率で当たるところを負けましたw


そして先日、また土地が空いたので抽選に参加し、他に抽選参加者が十数名いたのですが見事勝利することができました!

何がなんでもハウスがほしいというわけではなかったのですが、ハウジングエリアはBGMも心地よく、リラックスできる空間だったのもあって、立派なお家を建てられなくても腰を落ち着けられる場所はほしいと思ってたんですよね。

それに今回当選した土地は、ハウスからマーケットボードやリテイナーベルの位置が目と鼻の先で利便性もよく、立地のよいところだったので抽選に勝てたのが本当に嬉しかったです。

ハウスを建てる瞬間は、標準で選択できるハウスですが、FCメンバーからお祝いでおしゃれな外装をいただいたので早速変更しましたw

私が購入したところはグリダニアにあるラベンダーベッドという土地。自然豊かなところで、住むならラベンダーベッドかなと思っていたし、立地もよいところだったのでとても嬉しいです。

ハウジングは家具や庭具を置いて自由度高くレイアウトすることができ、家具を買ったりレイアウトを考えたりと、ギルと時間をかなり費やすコンテンツです。

幸いパッチ6.4までにまだ1ヶ月弱日があることから、コツコツと理想のレイアウトを作っていきたいと思います!

参考にできるサイトはたくさんあるので、ほぼ真似っ子みたいな作り方になると思いますが、こういうところからコツを掴んでやっていきたいと思います!

ハウジング沼にこれから浸かっていくぞ~!