あじさいの季節

思い出を綴るところ

パッチ6.3と行動目標

先日、1/10(火)にパッチ6.3がリリースされました。


新年早々のアップデートで目標を決めるにもちょうどいいタイミングだと思ったので、簡単にですがやっていきたいことを書くことにしました。


今年の目標は、"やれるだけのことはやる"です。

無理せずほどほどに。でも気分がノってるときはガッツリやる、みたいな。

これにはメリハリを付けて過ごすという意味も含まれるかなと。


そういうわけで、今やってることをコツコツと継続させながらも、疲れたりしてるときは無理しない、でも長くサボらない・・・といったスタンスでやっていこうと思います。


○友好部族クエストの消化

友好部族クエストはデイリーコンテンツで、1部族につき毎日3クエスト、全部で12クエストまで受注でき、ちょっとしたおつかいをするだけで経験値をたくさんもらえるおいしい役割があります。

数ある友好部族のうち、自分がレベリングしているジョブのレベル帯に該当するクエストを消化していこうと思います。

毎日数分で終わるコンテンツでお手軽に経験値を稼げるので極力サボらずに消化したいですね。

友好部族クエストは戦闘職に限らずギャザラー、クラフターのレベリングが可能なものもあり、私はギャザクラのレベリングは完了していますが、報酬アイテムとマテリアを交換できるので、パッチ6.3で追加されたギャザクラ新装備に更新していくためにもこれらは消化していこうと思います。


PvPコンテンツのシーズン報酬獲得

少人数のPvPコンテンツは、だいぶカジュアル寄りになりましたが、私はまだちょっとこれをやる勇気はないので、大人数でわちゃわちゃとできるフロントラインというコンテンツをちょくちょくやっています。

レベリングに有効なコンテンツルーレットの中にも、PvPの項目があるため、レベリングの一環としてこのフロントラインを消化しています。

1試合が20分程度かかる上に、うまいこと自分が思うように行動できないストレスもちょっとだけありますが、経験値はおいしいのである程度呑み込んで消化しています。

このPvPコンテンツをこなしていくと、上記の画像のようにシーズン報酬というものを受け取れるようになっていて、パッチ6.3ではシーズン3が開幕しました。

シーズン1、2ともに私はシーズン報酬をすべて受け取ることができずに終わってしまったので、今回はこそはパッチ6.4までにコンプリートしたいと思っています。

今回追加された報酬の中にはかっこいい装備があるので、それの入手を目指してやっていこうと思います。


FF14の報酬体系は、主にデイリーとウィークリーで成り立っています。

デイリーコンテンツを通じてウィークリー報酬を獲得できることにも繋がっていたりするので、デイリーコンテンツをこつこつこなすことは大事ですが、人によって欲しい物、必要なものの考え方が違うので、場合によっては2、3日やるだけで達成できるものもあり、必ずしも毎日時間に追われてやる必要もありません。

だからこそ私もやるときはやる・・・の考えに落ち着いたわけですが、無理を押さない程度に消化漏れがないようにやっていきたいと思います。

何事も継続は力なり、塵も積もれば山となる、ですから。

新パッチがきて、高難易度コンテンツも追加されたので、デイリーコンテンツの合間を縫ってそれらの攻略もやっていきたいと思います。