あじさいの季節

思い出を綴るところ

絶アレキサンダー、再び。

前回の記事で、絶バハムートの攻略・周回終えて、暁月編までのナギ節を迎えたと書きました。

その記事を書いたのが8/31。

あれから2、3日の間、まだレベルを上げきっていないジョブのレベリングを再開しよ~ということでコンテンツルーレットを日課としてやっていたのですが、Discordに1件の通知が。


なんだろうな~って確認してみると、絶アレキサンダー(絶アレキ)の固定PTサーバーへの招待状でした。

f:id:hydrangea_season:20211004115709p:plain


せっかく勝ち取ったナギ節がぁああああ!!!




というのも過去の話。クリアしてきましたよ!!(本当は固定活動が始まる前にこのことを記事にしたかった)

招待主は、私が所属しているフリーカンパニー(FC)のメンバーからでした。


私は自分で固定PTを組んで絶アレキをクリアしたのですが、実は去年の11月頃、パッチ5.4リリースの1ヶ月ほど前にFCメンバーで絶アレキに挑戦したいという話が持ち上がり、FCメンバーのフレンドさんも参加いただいて身内だけの固定
PTを作ったことがありました。

しかしその時はメンバー同士の活動時間が取れず、結局クリアできずに解散となったのですが、暁月編のナギ節ということでその計画が再浮上したのでした。

固定PTのリーダーとなる方が仕事もある程度落ち着いてきたため、また絶アレキに挑戦したいということらしい。

私も絶バハムートを攻略していた際、これが終わったら一応暇にはなるよということを言っていたのですが、まさか本当に招待されるとは思っていませんでしたw

とは言え、一緒に零式に行ったりするとよくミスをする私。
絶アレキクリア済というアドバンテージはあるものの、よく私を招待する気になったな・・・という気持ちが少々。

それでも、メンバーとして招待してくれたことは嬉しかったですね。

自分が固定PTを組んでいた頃の動画を見返して、少しでも迷惑をかけないようにという意識で取り組んできました。


今回参加したFCメンバーは私を含めて4人。

3人も気心の知れた人がいると、気持ちの面ではかなり心強い。PTの雰囲気はかなり良くてやりやすかったです。

活動を開始してから16日で初クリア。14日くらいで最終フェーズに到達したのですが、ここまで来てミスをしたらどうしようというプレッシャーや疲れも押し寄せてきたのか、クリアまでの2日間は進捗が滞っていました。

でも途中でつまずくよりも、ずっといいです。進捗が滞ると人間関係も悪化してくるようなのですが、今回はそういうこともなく皆さんポジティブにお互いを励まし合いながらクリアを目指せました!

f:id:hydrangea_season:20211004121438p:plain


固定PTを組む前、クリアできたら周回はどれだけするの?ということを話していたのですが、リーダーはメンバーとの相性が悪かった場合のことを気にしていて5周くらいかなと言っていましたが、それは杞憂に終わり、結局は全武器分周回することになりました。


これでようやく、ナギ節が訪れましたw

暁月編でも零式や絶といった高難易度コンテンツは追加されるので、現在その攻略に向けた固定PTメンバーを募集しています。

もう間近に迫ってきているので、ナギ節の間は固定活動はしません。
今度こそ、放置していた残りのジョブのレベル上げや、余裕があればレジスタンスウェポンとかその他光る武器でも作りましょうかね。


ミラプリやスクショもたくさん撮って、日記に残していきたいです。