あじさいの季節

思い出を綴るところ

暁月編までのナギ節を迎えて


FF14は2年周期で大型アップデートを繰り返し、今年の11月にいよいよ、新大型パッチタイトルの暁月のフィナーレ編がリリースされます。


5月に開催されたデジタルファンフェスティバルにて暁月編のリリース11月であると公開され、現時点で残り3ヶ月を切りました。


5月下旬のパッチ5.5のリリースも終わり、7月下旬にかけてマイナーパッチのリリースによりアイテムの週制限の撤廃などがされて遊びやすくはなったものの、11月までは新規コンテンツの追加もなく、多くのプレイヤーは時間を持て余すようになりました。

現在のような、パッチとパッチの合間の期間をFF10の用語である「ナギ節」(強敵のいない平和な期間)とプレイヤー間で呼称しています。


私は暁月編までの目標として、戦闘コンテンツの中で最難関である「絶シリーズ」のクリアを掲げていました。


"絶"は漆黒編の現在までで3種類リリースされていて、絶バハムート、絶アルテマウェポン、絶アレキサンダーの3種類です。


このうちアルテマウェポンアレキサンダーは、過去のパッチリリースの合間を縫って挑戦し、無事にクリアすることができました。

アレキサンダーをクリアした後にパッチ5.5がリリースされて、コンテンツの続きが実装されたため、7月頃まではそのコンテンツに注力していました。
(前回の記事で登場したレジスタンスウェポンのことです)



それが終わると、新しいコンテンツはもうないので、ようやく絶バハムートの挑戦に向けた準備ができるように。


クリアした絶2つは、幸いにも1ヶ月程度の時間でクリアすることができたため、絶バハムートもそれくらいの目標を定めて挑戦しました。


f:id:hydrangea_season:20210831131044p:plain

一緒に挑戦するメンバーを募集して、活動開始したのが8/3。

日々の活動の内容は割愛しますが、8/20にクリア。

報酬は武器と交換できるアイテムで、全ジョブ分の武器を集め終えるまで周回し、それが終わったのが8/24でした。

無事に目標を達成することができて、本当に良かった!

f:id:hydrangea_season:20210831131645p:plain
一緒に挑戦したフレンドさんと記念撮影
f:id:hydrangea_season:20210831131752p:plain
クリアした時に記念撮影するのはお約束

絶シリーズのように、挑戦するメンバーを固定することを「固定パーティを組む」と言って、そのメンバーを固定メンバーと呼んだりします。

固定パーティの募集は私が自分で行い、自分で仕切っていたので心労は大きかったですが、クリアできたらそういう苦労も吹っ飛びますね。

戦闘不能になってリスタートするときの声掛けも自分でやっていたので、なかなか自分から雑談をしたりすることができず、ただひたすら「行きまーす」って言って挑戦してたので和気あいあいとした雰囲気を作れなかったことだけちょっぴり後悔しています。


でも固定パーティのリーダーってそういうものなのかな?


絶バハムートのクリアをもって、絶シリーズは完全制覇しました。

暁月編でも絶シリーズの追加は予定されていて、それに挑戦する際もまた、固定パーティを自分で募集することになるのかなぁと思います。

ともかく、これで自分の暁月編までにやりたいことを片付けることができたので、あと2ヶ月半ほどは、誰かのコンテンツのお手伝いをしたりして、自由に過ごしたいと思います!

やるべきことに追われる日も忙しくて楽しいですが、のんびり自由にできる時間はとても大切なので、趣味のSS撮影をより良く撮影できるようにしたり、まだレベルを上げきっていないサブジョブのレベリングをまったりしながら過ごしていきたいと思います!


暁月編までのコンテンツ追加はないものの、季節モノのイベントなどは、まだあるようです。

先日まで紅蓮祭(夏祭りイベント)があり、現在は新生祭(周年イベント)が開催されているので、これらも記事として取り扱いたいと思います!