あじさいの季節

思い出を綴るところ

お気に入りの装備とか


私がこのゲームに見出している楽しみ方は、キャラクターが装備している防具類の見た目を変更する機能、「ミラプリ」を使って、お気に入りの見た目にさせることです。


おしゃれな装備はゲーム内で入手できるため、高難易度コンテンツに挑まなくても手に入るのがありがたいところです。

せっかく時間をかけてクリエイトした自分のキャラクターなら、おしゃれな服を着せて楽しみたいもの。

おしゃれな装備で着飾れば、もっともっと愛着が湧きます。

過去のスクショから、お気に入りの装備を見ていきます。



ミラプリでは、装備の見た目を変更できますが、さらに装備の色も変更することができます。

f:id:hydrangea_season:20210323014017p:plain



f:id:hydrangea_season:20210323014015p:plain


色合いによっては、同じ装備でも見た目の雰囲気が大きく変わったりもします。

色の変更もできることが、「見た目を変更する」ことについて大きな意味を成しているようにも思いますね。

私は青系が好みなので、ミラプリ用装備の大半は青色に染色しています。

f:id:hydrangea_season:20210323014449p:plain
f:id:hydrangea_season:20210323015221p:plain
f:id:hydrangea_season:20210323015204p:plain

こちらは、竜騎士というアタッカー職のジョブ用の装備です。

竜騎士はちょっと興味があってレベルを上げたものの、戦闘用コンテンツでは全然使っていません。

でも戦闘用スキルのモーションやエフェクトは派手でかっこよくて、使いこなせられないけど好きなジョブなのです。

f:id:hydrangea_season:20210323014908p:plain

今後のアップデートで追加される新しいジョブは、竜騎士の装備と共通といった情報が出ているので、今後もしかすると、竜騎士(新ジョブ)用の装備を集めにいくことが増えるかもしれませんね。


お次は、ヒーラー職の占星術師用の装備

f:id:hydrangea_season:20210323015623p:plain
f:id:hydrangea_season:20210323015613p:plain

例によって占星術師も、レベルは上げたもののまともに使いこなせられません;;

ヒーラー職の中でも、スキルのエフェクトやモーションから、大人っぽいコーデが似合うと個人的には思います。ヒーラー装備もお洒落なものが多く、見た目が好みだからジョブとしても使用しているという方も一定数いるかもしれませんね。

f:id:hydrangea_season:20210323015513p:plain
f:id:hydrangea_season:20210323015522p:plain


占星術という名のとおり、スキルには天体に関するエフェクトがついてきらびやかです。



f:id:hydrangea_season:20210323020516p:plain

続いて、遠距離からの魔法攻撃を得意とするアタッカー職の黒魔道士です。

f:id:hydrangea_season:20210323020618p:plain

FFの魔法といえば黒魔法というイメージを持っていますので、お気に入りのジョブで、戦闘用コンテンツでよく使用するジョブです。

f:id:hydrangea_season:20210323020944p:plainf:id:hydrangea_season:20210323021108p:plain

黒魔道士の装備は、ローブやドレス系の装備がよく似合います。

接近戦闘が多いジョブは、そういう設定のためか鎧っぽいデザインが多い一方で、遠距離攻撃型のジョブはゴツゴツした感じがないので好きなんですよね。

もちろん、鎧っぽさがあってもかっこいい装備がほとんどなのですが、普段着っぽさがないというか。街中を歩くときにはゴツゴツしてない装備を着たいといったこだわりがあったりして、好んで使用しています。

f:id:hydrangea_season:20210323022027p:plainf:id:hydrangea_season:20210323022430p:plain

やはり、青系ばかりですねw

昔は赤色とかも好きだったんですが、落ち着いた色が好きなようで、青系にばかり染色しています。


ユーザーの中では、白系に染色するのがかなり人気だったりするようです。

染色できる色に、ピュアホワイトという名前の色があるのですが、有料アイテム(ゲーム内通貨でも購入できるが高価)を使用するものの、かなり色味が良くて、私も一部の装備にピュアホワイトで染色した装備があります。

最近使用していないので、たまにはコーディネートに取り入れてみるとしますかね。


FF14に限らず、キャラクリができるゲームで自身のキャラクターに愛着を持てるような方は、FF14だと絶対にミラプリにハマると思います。

グループポーズという撮影モードでのスクショ撮影も捗るというもの。

以前の記事から毎回のように言っていますが、モチベーション維持には見た目の変化が重要です。

自分好みにできるのが本当に楽しいんです。

だからこそ、ミラージュドレッサーの容量を拡充していただきたい・・・。

今後のアップデートで追加されることを期待します。



またスクショが溜まって来たらこちらのブログへ吐き出して行こうと思います。