あじさいの季節

思い出を綴るところ

FF14を遊び尽くす!

f:id:hydrangea_season:20210517211718p:plain

5/15,16の2日間、FF14ではファンフェスティバルとして数年に一度の大規模イベントが開催されました。

コロナ禍により、無観客での開催となり現地は運営スタッフのみで催しを行い、その様子をデジタルで配信するという内容になりました。

新情報のお披露目ということで、現在の開発状況だとか、コンテンツを作る上でのお話などFF14ファンにはたまらないイベントでした。

一番プレイヤーの注目が高かったのは、やはり次期パッチタイトルである暁月のフィナーレ編の情報公開だったと思います。

リーパーという新たな武器種のジョブが公開され、ネット上でも反応はとても良好。今使ってるジョブからリーパーに乗り換えるぞ!という前向きな反応がとても多かったです。

私も黒魔道士というアタッカーのジョブをたまに使いますが、リーパーは接近戦闘を担うアタッカージョブなので、興味はあるものの使いこなせられるか心配ですw

中二心全開なジョブでしたので、実装後は使う人が増えそう。

暁月のフィナーレ編の公開は11/23ということで、まだまだ日にちはあります。

待ち遠しいですが、それまでの間にも小規模アップデートを経て少しずつではあるけど、イベント等も開催されるのでただずーっと待つだけ!というものではなく。

きっと、いよいよ来たか!とアップデート当日を迎えることになると思っています。

そうなると、気分良く暁月編に突入するために、自分が関心を持っているコンテンツはあらかた終わらせたいと思っています。

現時点で存在するコンテンツも概ね遊んだと思いますが、コンテンツ報酬のコンプリートや各ジョブのレベリング、サブクエストなどまだまだたくさん残っています。

暁月編は楽しみな半面、いざ実装されるとみんなが新コンテンツ一直線になっちゃうのでその勢いについて行けるか心配という気持ちもあり、楽しみなのは確かなんだけどちょっぴり不安という気持ちもあります。

いつか書いたような気がしますが、オンラインゲームの魅力はアップデートを重ねて常に新しくなっていくことなのですが、私はコンテンツを遊び終えたあとのまったりした時間がとても大好きなので、その日常感がしばらくの間なくなってしまうことがちょっと寂しいんですよね。

アップデートを待つ間、やり残しがないようにすることはもちろんですが、日常感もしっかり楽しみながら、フレンドさんと交流したり、はたまた新たなフレンドさん作ったりしたいな~~と考えながら過ごして行きたいと思っています。


FF14の物語は新生エオルゼア編~漆黒のヴィランズ編まで、実に4つのストーリー展開があってとてもボリューミィなのだけれど、11/23までにコツコツ進めれば最新パッチまで十分間に合います。

これを機に、ご新規さんも増えてくれたらいいなぁと思うばかりです。

自分が書きたいように書いているブログだけれど、自分に共感してもらえるような人が現れれば、ご新規さんのスタートにも貢献できるようになるのかな。

モチベーション維持のためにもフレンドさんたちとの交流はとても大事だと思いますから。

そんな感じで、これからもFF14楽しんでいくぞーーー!!