あじさいの季節

思い出を綴るところ

たまにはイメージチェンジもしてみたい

ゲーム開始時、自分が操作するキャラクターのクリエイト(キャラクリ)を行うのですが、クリエイトできる種族がいくつかあり、種族を含めて、顔のパーツの選択などに時間がかかり、実際にキャラクターを操作できるようになるまでに1時間くらいかかった・・・という声をよく聞きます。

ゲームを進めていく中で、種族をヒューランで作成したけど、やっぱりミコッテがいいなぁ・・・となった時などのために、有料アイテムの幻想薬を使用することでゲームの進行度やアイテムの所持状況はそのままに、再度キャラクタークリエイトをやり直す権利を得ることができます。

MHFのイメチェンポイントみたいなものですね。

MHFはイメチェンポイント1Pで顔または声のいずれかしか変更できなかったかと思いますが、FF14は幻想薬1つで種族、性別、顔のパーツ、声などすべて変更することができます。

イメチェンポイントは1Pで800円、幻想薬は1個で1000円くらいなので、価格の面でもお得ですね。

とはいえ、「試しに1回だけ幻想薬使ってみたい!」という気持ちで購入し、キャラクリし直したけどやっぱり気に入らなくて、再度購入するみたいな事例も結構あるようで、キャラクリの選択肢の幅が広いが故に、元の姿に戻すための再購入により、思った以上にお金がかかってしまうこともあるそうです。

私も時々、ツイッターで流れてくるスクショ勢の人のスクショを見て、ミコッテ可愛いな~なってみようかな~みたいな感じで、幻想薬を使ったことがあります。

ちなみに、現在の種族はアウラという、竜のような鱗と角が特徴的な種族です。

f:id:hydrangea_season:20210214000347p:plain



これが超可愛いんだわ!(クソデカ声)


アウラのキャラクリでは、角の向きや形の選択肢が4種類あって、それぞれ顔の輪郭や目の項目において、見た目が異なります。

画像のとおり私のアウラは顔の前へ角が伸びているので、「前角」とか呼ばれているものなんですが、目のパーツが他の角の形とは違い、やや鋭い見た目をしています。

素の表情の唇も吊り上がってはいないので、普段の見た目はやや不機嫌そうだったり、目つきが悪かったり、無愛想だったりするので、もしかするとちょっと、人を選ぶ種族なのかもしれません。

でも私は、こういう普段はクールぶってるキャラクターがふとした時に見せる微笑み顔が最高に好きなんですよね~~(豪語)

可愛すぎる。

アウラは、ミコッテのようなティーンエイジな可愛さよりも、ビューティという言葉が似合う、まさしく美人の部類に入る種族だと思います。

目のパーツや髪型の組み合わせ次第では、「可愛い」に寄った見た目にすることもできるかと思いますが、私はクールな感じのほうが好みですね。

・・・とまぁ、かなり自分のキャラクターを溺愛しているわけですが、それでもふと、前述のとおり他の種族にもなってみようかな~と思うことはあります。

アウラの次にいいなと思っている種族は、猫耳や尻尾が特徴的なミコッテと呼ばれる種族です。

プレイヤーが使用している種族の中では、1、2を争う数の多さなのではないでしょうか。

そのミコッテに、ついこの前まで幻想薬を使ってイメチェンしていたので、軽くご紹介。

f:id:hydrangea_season:20210214001206p:plain
f:id:hydrangea_season:20210214001337p:plain
f:id:hydrangea_season:20210214001359p:plain

ミコッテはキャラクリ次第で元気ハツラツな感じにできたり、年頃の女の子みたいにできたり、おとなしいおっとり系の雰囲気にできたりします。

顔の可愛さもさることながら、仕草も可愛い。グループポーズで複数人と一緒に撮影するとパリピ感を出せたりもします。

ガーリーな雰囲気が強めなので、ゲーム内で入手できるおしゃれ装備はだいたい似合うし、髪型もミコッテならだいたいどの髪型でも似合うかと思います。

上記の画像のミコッテになる前、また違う見た目のミコッテにしていたことがあって、その時のはこんな感じ。

f:id:hydrangea_season:20210214001955p:plain
f:id:hydrangea_season:20210214002004p:plain

若干幼く、あどけない感じになるように意識してキャラクリしましたが、結構お気に入りです。

f:id:hydrangea_season:20210214002725p:plain

笑った表情にするとあどけなさが前に出てきますが、やや抑えめな微笑のような表情にするとどことなく大人っぽさも垣間見えて、自分の中では上手に作れたなぁと感じた瞬間でもありました。


髪が長い方のミコッテは、もう少し年頃の女の子感を出してみようと思ったのがきっかけ。

ミコッテは本当に、髪型で決まると言っても過言ではないくらい髪型で雰囲気が違ってきます。

たぶんミコッテの中では人気の髪型なんじゃないかなと思います。

髪の色はピンクですが、明るい茶髪とかにしても似合う人は似合うと思います。
私は自分のセンスに従ってやったので、このミコッテには茶髪は似合いませんでした。


結局アウラが好きなので、2週間くらいでまた幻想薬を使って元のアウラに戻りましたが、幻想薬を使ってみるのも遊びのうちの1つです。


もしかしたら、物は試しで幻想薬を使ってイメチェンした後の姿が一番のお気に入りになって、ずっとそのまま使い続ける・・・というケースもあるでしょうし。


アウラ愛を語りだすと止まらなくなりそうなので、今回は幻想薬のご紹介ということで。